2007年08月19日

「をるさむ」のファーマーズ マーケット

毎週土曜日に駅前の広場で開かれているファーマーズ マーケット(道路にサインが出ているのです^^)。
なぜか、いつも忘れたり別の用事で忙しかったりしたので、今日が初めてです。

マサチューセッツの野菜は今が旬!という感じでしょうか。
CIMG6140.JPG

わーい!!

ただ「Beans」としか書いてませんが、白いモロッコいんげんみたいな・・。
CIMG6132.JPG

人がいっぱい!
CIMG6133.JPG

とうもろこしを選ります。
CIMG6134.JPG

魅力的なプレゼンテーションその1。
CIMG6135.JPG

魅力的なプレゼンテーションその2。
珍しく、細長い日本っぽいナスが売っていたので思わず購入。
CIMG6136.JPG

いろとりどりのプチトマト。
CIMG6137.JPG

こっちはふつーのトマト。
CIMG6138.JPG

おお!ルバーブ!
砂糖と煮てみたかったけど、写真に撮るだけにとどめました。
CIMG6139.JPG

いろいろ野菜を買って、おなかすいた!
タコス屋さんでタコスを食べる。
CIMG6142.JPG
お肉だけ載せてくれて(牛・豚・鶏の中から鶏を選択)、その他の具もソースも自分で好きなだけかけられるシステム。1個2ドル、2個食べました。

こんな屋台で調理しています。
CIMG6143.JPG

戦利品の野菜+ドレッシングのお試しセット+ピーチパイ。
CIMG6145.JPG
とうもろこしはこのあとビールのつまみに、なすといんげんとぴーまんは明日にでもいためものに、玉ねぎとじゃがいもは今日野菜スープに入れました。

玉ねぎ、じゃがいも、大量のセロリ、ニンジン、ハーブ類で野菜スープを作りました。これを、明日明後日そのあとと、味を変えて食べてみたいと思います。

まずはこれからとうもろこしでビールだー♪
posted by og in Waltham at 07:17| ボストン ☁| Comment(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり食いしばり過ぎ

けっきょく、あのあとすぐに眠ったらしく、起きたら9時半でした。

とりあえず眠れました。
昨夜、眠る前に、ブログを更新する前に、行きつけの歯医者さんにメールを書きました。

寝てから返事が来てた(すてきでしょ)。
メールアドバイスでは、やはり食いしばりが原因とのこと。

食いしばりに効くストレッチも書いてもらったので、さっそく実行しています。
まだ少し痛みは残っていますが、これでとりあえずあと2週間は持ちこたえられそうです。

ああ良かった。
お騒がせいたしました
posted by og in Waltham at 00:28| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

歯、なのか、顎関節、なのか

さっき、浮かれ記事を書いて床に入ったのですが、顔の左下半分が痛くて起きだしてしまいました。

どうも、あやしいなぁと思ったので頭痛薬を飲んで横になったのですが、横になってしばらくしたら、

ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん

あああ、いたいー。

困ったなぁ。
しかも、歯が痛いのか、顎が痛いのか、よくわからない。
個別に歯を叩いてみても、これだ!という歯が見つからないのだよ。

困ったなぁ。
横になると、ずううううううううんがひどくなるんだよねぇ。
起き上ったまま寝るか・・・。

とりあえず、あと2時間眠れなかったら、もう一度頭痛薬を飲んでみよう。
いや、今度は、たぶん眠れそうな気がする。
もう一度寝てみるか。

と気晴らしにブログ更新してみました^^;。ちょっと気がまぎれました。
posted by og in Waltham at 14:48| ボストン ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリーブオイル+バジル+トウガラシ+にんにく、でパン

帰国日が決まってホッとしたので、食べ物のことでも書こうかね。

こないだ、誕生日ランチで会社近くのチェーン系イタリア石釜ピザ屋で、お通しとしてパンとオリーブオイルが出てきた。

このオリーブオイルに、バジルとニンニクとトウガラシが入っていて、パンにつけて食べるとめっぽうおいしい。

そこで、うちでもやってみた。

うまー!

おいしいオリーブオイルなので(これだけは、と気張って買った高いやつ)、そのままでもおいしいのですが、これにこの一手間でなんたるうまさよ。
他のつまみいらずですわ・・・・はっ!また料理せず方向に向かっている^^;

乾燥ハーブを使ったら、少し時間を置いたほうがいいね。
これ、チェーン イーティングですわよ。
危険〜〜。
ただでさえ「むちっ」としちゃったので、帰国日に向けてコントロールしないといかんのにのぅ・・・。

ま、いいや、明日っから〜♪ ← 帰国日が決まったので浮かれモードも半端でない
posted by og in Waltham at 12:12| ボストン ☁| Comment(0) | 食べた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと帰れる

みなさま、いかがお過ごしですか。
酷暑の中、体調崩したりしてませんか。
冷たいもの食べ過ぎたりしてませんか。←余計な御世話

さて、長きにわたる第2回目の出張でしたが、ようやく帰国日が決定いたしました。

いっつも帰国「予定」日の1週間前くらいからバタバタ〜〜っといろんなことが動くんだよねぇ。

日本を出たのが7月24日、日本に着くのは9月3日です。

まだ暑いですよね??ね??ね??

なんでかっつーと、こっちでいくつか買った夏物衣料を着たいからじゃ。
例のオンニャノコ的衣料(=ワンピース)も一回くらい着たいじゃないすか。
こっちじゃ、そんな夏物着る機会ありまへんがな。
寒くて。毎日Freezing coldやっちゅーねん。

あと2回、週末があるんだよねー。
なんか、お肌の曲がり角を過ぎた直後あたりにロンドンに住んでたときも、トーキョーにいるときも、一人で行動するのは全然ヘーキだったのに、今はなんだかすごく億劫。

おひとりさま基礎体力が落ちている気がします.... orz

明日は、午前中に近所の Farmers Market (ずっと気になってた)を覗いて、午後は近所のワインショップのテイスティング会をちょっくら覗いて、ついでにワインでも買ってきて、んでもって久しぶりに火を使った料理でもしちゃおっかなー(ここんとこ、「洗う」と「切る」くらいしかしてない)。

.......このくらいひとりで行動できれば十分かしらん?

ちなみに、明日の予想最低気温は 9 度、最高気温は 23度です。さみー。

ホント、トーキョーに帰った瞬間に倒れそうです。どうしましょ。

あー、なんか、仕事に集中できないーー。
もう残り少ないんだから、やれることこっちでやらなきゃーと TODO リストがどんどん長くなっているのですが、一向に片付かない。。。
posted by og in Waltham at 09:42| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

やっぱし

恐れていた事態が。
っていうか、まあ、自分で決めたことなんですけどね。

滞在延長です。

アハハ〜。

「ワタクシ」の部分は、諸事情により帰りたくて帰りたくて、生霊のまま帰りそうなくらい(T_T)。← 生き霊案は却下されましたが
でも、「公」の部分がね、延長したほうがいいんじゃなーい?というのだよ。

今でも、頭の中にいる「帰りたいワタクシ」はひっくり返って泣きながら手足をバタバタさせているのですが、「オトナのワタクシ」はがんばろーとか思っている。

それはそれで疲れるので、ついついビール飲んじゃうのよね〜。
アハハ〜(飲みすぎ注意)。

何はともあれ、決めたらスッキリ!

もうちっと、がんばるぞー!!
正確な日付は一両日中に決定する予定ナリ。

何事も だましだましで やり過ごす
......ブログのサブタイトル変えようかしら........。
posted by og in Waltham at 21:12| ボストン ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

iPhone の実物に触ってきた

そういえば、バーリントンのモールに入っている Apple Store で、iPhone の実物に触ってきました。

すっかり自分がネガになってるもんだから忘れてたよ^^;。

さわり心地は・・・。

- 手が小さいワタクシにはでかい
- タッチパッドの反応はヨロシイ
- ネットへの接続は意外に早い(3Gと無線LANを自動で切り替えるらしい)
- 初期画面に、YouTube へのショートカット(!)がある
- テキストメッセージも、PC のキーボードと同じなので、PCオタクには嬉しい
- 画面はキレイ

といった感じでしょうか。
今日はマサチューセッツ州の消費税無料デーだったために Apple Store 店内はごった返しておりました。

あー、いいなー、iPhone。
iPhone nano が日本で出たら、ゼッタイ買うね。
Softbank に違約金払っても、ケータイが2個になっても、ゼッタイ買うねー。
今のところ、ワタクシの難点としてはその大きさに限られます。
手の小さいワタクシには大きすぎる。
液晶も、乱暴に扱ったら傷つきそうだしねぇ。

でも、あの「縦のものを横にするとそのまま表示される機能」というのは、大画面ならではなのでしょうか。
うーーむ。

ひそかに、iTunes の「オプション画面」には、少し前から「iPhone」タブができているので、日本での展開までそれほど時間はかからないのではないかと期待している今日この頃(iTunes の日本のサイトができたのも、展開直前のことでした)。

iPhone、いいなぁ。
Mac、ほしいなぁ。
新しい iMac、ホントかっこいいですよね。
今の家のPCに何の不満もありませんが、iMacがほしい。
ほしいよ〜〜〜ウ(カツオ調)。
posted by og in Waltham at 08:22| ボストン ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんかネガ

うむむ、なんかネガだぞう。
いろいろなもののバランスがおかしいのかしら〜。
それとも考え方が根本的に間違ってるのかしら〜。← こういう思考回路そのものがネガ

まあね、「周期的だけど一時的な」ものだろうという自覚があるので、本人はあんまり心配してまへんねん(似非関西弁)ということが書きたかったのでした。

今日はまだ「下の上」くらいのテンションの低さですが、「下の下」になると、電話も出ないしメールも返事しないし、ヒッキーになって1日中部屋から出なかったりする。
それで1日それでヒッキーをやると、翌日なにごともなかったかのように電話もするしメールも返事するしブログも書くのですなぁ。
そういうの、1年に2回くらいあります(けっこう多いな)。

まあ、それに比べれば今日はましか。

何事も だましだましで やり過ごす(七五調)

そうそう、そのうちに何か見えてくる、かもしれない。
気にかかっていることがあると、なんだかネガになるのかしら。
それとも、ただの体調不良なのかしら。←ならビール飲むな!
posted by og in Waltham at 06:35| ボストン ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、今日は、マサチューセッツ州の消費税がタダの日

太っ腹ですね。
毎年、8月の何週目かの週末にあるらしいです。

うーむ。
もっと早く知りたかった(知ったのは昨日)。
知っていたら、アレもコレもソレも我慢したのに。

まあ、消費税5%ということで、それほどアレといえばアレですが・・・。

部屋掃除に追い出されて部屋を出たはいいが、昨日の

片道129マイル
=往復258マイル
=往復412キロ

の運転で疲れたようで、どこにも行きたくない。
何もしたくない。

でもおなかすいた。

というわけで、"いつもの" バーリントンのモールに行き、リーガル シーフードでシーザーサラダ ロブスター付きとトマトスープを注文(この写真はまた後ほど)。

ロブスター、うめー!

今朝、出かける前に、自分が書いたブログの「下北沢 魚真」の刺身写真を見てしまい、どうしても魚系が食べたかったので、とりあえずまんぞく。
でも、しょっぱいんだよなぁ、スープもドレッシングも。
まあ、だからアメリカのザガットのベスト レストラン in ボストンに選ばれるんでしょうが。

とりあえず満腹になり、だらだらとモールを見て歩く。
無料のタウンペーパーに載っていた、Jasmine Sola というセレクト ショップのワンピースがカッコ良かったので行ってみたのですが、お目当ての品はなく、それ以外はどれも「うーむ・・・」。
でも、ワタクシが日本で3万近く出して買ったJoes ナントカのジーンズが半額近くで売っていた!!ビックリ。
これが欲しかったのよぉ〜。
でも、試着する気力がわかずにそのまま店を出る。

その後、いつものバナリパ。
セールコーナーで、シルクとリネンの薄いニットのワンピースを見つけた。
素材表示と手触りがあまりにも良いため、一気にテンションが上がって試着。
ええやーーん。
「超似合う」わけではないけど、まあまあ似合う。
シルクとリネンの混紡ってのもすっごくいい。
薄くて柔らかくて、すごーく着心地がいいのだ!!
ずぅっとワンピースがほしかったのですが、やっと購入できた。
今日はこれにて終了〜。

ああなんだかホントに疲れた。
困ったねぇ。
映画見ようと思ってたのに、それも忘れた。
「ヘアスプレイ」見てから帰りたいなぁ。
posted by og in Waltham at 05:55| ボストン ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ノーマン ロクウェル美術館に行ってきた

昨日の寒さが残っていましたが、日差しはサンサン、お出かけ日和。

というわけで、せっかく車もあることだし、マサチューセッツ州を横断してノーマン・ロックウェル美術館に行ってくることにしました。

Google Map で経路を検索したところ、2時間8分とでた。
たいしたことないじゃろう、とルートマップを持って出発したのは午前10時過ぎ。
ガソリンを入れるのに手こずって(初めてでもうわけわからん)、10時半ごろルートに乗りました。

順調に走り出したのに、30分もたたないうちに渋滞に突入。
なぜこんなド田舎で!!渋滞!!
CIMG6109.JPG

その後、20分くらいちんたらちんたらと走って、渋滞の先にあったものは・・・・事故でした orz

見物渋滞かい!!!

思わず一人で叫んでしまいましたとさ。

途中、飲み物を買いにサービス プラザ(こっちはサービスエリアじゃないのね)に入りました。
おお、農家直売所が。
CIMG6110.JPG
でも、あんまり残ってなくて、買ったのはこちら。
CIMG6112.JPG
※あとで食べましたが、太陽の味のするおいしいプチトマトでした^^。

13時半ごろ、ようやく到着。
3時間もかかってしまったわい。
CIMG6113.JPG

そしてこちらが美術館。
CIMG6114.JPG

残念ながら、中の撮影は禁止ということで、絵はこちらでどうぞ。

ノーマン ロックウェル美術館

とりあえず、腹ぺこなので、ご飯を食べよう。
CIMG6115.JPG
ターキーラップ(ポテチ付き)とドクターペッパー。
多すぎて残してしもうた。

こんな素敵なテラスカフェ。
冬はどうするんだろ?雪とか降ると思うんだけど・・・。
CIMG6117.JPG

おなかいっぱいになってから、美術館内をうろうろ。
ポストカードブックとか、大量に持っているので知っている絵ばっかり。
にまにましながらぐるぐる。
途中、日本人の団体さんが来てちょっとビックリしました。
こりゃ大変だ。

退散して、アトリエに向かう。
なんかさー、おとぎの国みたいだよねーー。
赤い家がアトリエです。
CIMG6122.JPG

ノーマンさんはいろいろなところでいろいろなアトリエを構えたそうですが、ここに移築されているのは彼の最後のアトリエだそうで、随所に彼のリクエストが反映されているのだとか。
ふむふむ。
中にガイドさんがいて、いろいろ教えてくれました。
アトリエだけに、北側に大きな窓(移築のときに、意識して元建っていたとおりにしたんだって)。

あっというまに1時間半がたち、そろそろ帰らないと疲れる気がしてきた。
CIMG6128.JPG

おとぎの国よ、さようなら。

ノーマン・ロックウェルが描く子供の絵を見ていると、なぜかサザエさんのカツオちゃんを思い出すね。
両方とも、賛否両論はあるだろうけど、「古き良き日本」、「古き良きアメリカ」だからなのかね。
賛否両論はあるでしょうけどね。
偽善っぽくて嫌い、という人もたくさんいるでしょうけどね。
ワタクシは好きなのよん。

あー、行ってよかった。
帰りにひそかに道を間違えて真っ青になったのですが、素知らぬ顔でホテルに帰りつきました。
無事帰れてよかった・・・。

走行距離、往復230マイル。疲れた。
posted by og in Waltham at 06:57| ボストン ☀| Comment(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

