2007年08月25日

なんていいひとたちなんだ

今日、サヨナラランチやってもらいました。
ワタクシの最終日は来週金曜なんですが、今日で去る人がいるので、一緒にってことで。

で、ランチを食べ終えたころ、なんとサヨナラ ギフトをもらってしまいました。

分厚い画集を3冊も!!
ゴッホと、ノーマン ロクウェルと、エドワード ホッパーと。
ううううう、嬉しいーーーーーーー!!
超迷って買わなかったものばかり。
しかも、重いだろうから自宅まで送ってくれるって・・・(T_T)。

それにしても、あたしゃ永久の別れじゃないんだけどなぁ・・・。
たぶんちょくちょく来ることになると思うんだけどなぁ・・・。

うーん。いいんだろうか、もらってしまって。
でもまあ、あの、アレだ、もらわないのも悪いし^^;。

というわけで、ありがたくもらっておくことにしまーーす!!
ありがとうございまーーす!!←叫んでも聞こえない&意味わからんわ
ああ楽しみじゃ。

なんていいひとたちなんだろう。
なんかもう、ホントによくしてもらっちゃって、もうあたしゃ涙が出そうだよ。

ホントに最後の日には泣いてしまうんじゃないだろうか。いや、それは言い過ぎか^^;
posted by og in Waltham at 07:20| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ジャニスは永遠に不滅です

ふとジャニス ジョプリンの「Get it while you can」が聴きたくなったので、Youtube で調べたら、素敵な映像がありました。

Get it while you can

衣裳がイカス〜!

これも衣裳がイカス〜!こっちのほうがいい!

あー、こういうカッコしたい。
アタマに羽付けてね〜。← ただのいかれた人です
Half moon はいい曲ねぇ。大好きだ。

Raise your hand は、ライブ盤に入ってるのの映像って感じだな。音が同じ〜。

これはなんだか太ってますね。
お酒飲みすぎよ、ジャニス〜。
悲痛・・・。

同じく、ライブ盤と同じ音源の Tell mama。

カッコいいー。
でもリップシンクロしてまへんねん。なんでやねん。

ウッドストックの「Work Me Lord」。

詩吟?入ってます。でもカッコええー。なんでやー。

いちばん好きなのはコレだ。Kozmic Blues。ドぶるーす。
この録音はCDにも入ってるね。

死相が出てますね ← 後知恵
26歳には見えないよねぇ。。。^^;

ジャニスものって、たくさん Youtube でチェックした気がしていたんですが、これも見たんだったかなぁ。

なんか、Youtubeは日本よりこっちで見るほうが速度が速い気がするのは、やはり太平洋を越えてないから?
マジっすか?

いい時代になりましたねー。
ワタクシが中学生で初めてジャニス聞いた時は、まさかタダで動いてる姿を見られるようになるなんて、夢にも思いませんでしたわ。

Seesaa ブログは、Goo と違って Youtube のリンクをそのまま埋め込めるのがいいなぁ。嬉しい。
posted by og in Waltham at 11:46| ボストン ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾燥タコスは食べにくい

今日は乾燥タコスを食べてみました。

CIMG6164-1.JPG

かーわいい〜。オッサレー。

乾燥タコスをレンジでチンしてさらに乾燥させ、チキンにタコス シーズニング味をつけたやつと生野菜とチーズとサルサを乗っけました。
あ、ちなみにこのタコスはトウガラシ入りの辛いやつ。
だから赤いですんですね。
ぜんぜん辛くないわーと思いながらむしゃむしゃ食べてたら、食べ進むうちに辛くなった(@_@)。

ところで、このシェル状の形。
立てて盛り付けるにはいいですが、食べにくいことこの上ない。
べろとくちびるが痛くなってしまいました。
しっぱいしっぱい。
でもおいしいわー。
このタコス、12個入りで1.59ドルだったかな。
日本だといくらくらいなのかしらん。

あと、本日のトルティーヤ スープには、White Pearl Onion という小粒玉ねぎを入れてみた。
これ、入れる前に写真撮るべきだったー!!
バリうまです。
少し煮ただけなのに、とろとろになってあまあまで、めちゃめちゃうまい!
日本の小玉ねぎって、いくら煮ても味が染みなくて「形だけ可愛い」みたいなところがあったような気がするんですが、こっちのは違うねー。

値段もたぶん安い。← 日本で野菜を買わない実家暮らし
5〜6粒買って(重さで値段が決まる)、0.9ドル。やすっ!!

こんなトルティーヤ味を付けずに、シンプルにこの玉ねぎだけ煮て胡椒とちょろっとお醤油たらしてやさしい味にしたらさぞうまかろうて。
こっちで風邪ひいたら、小玉ねぎスープだな。
・・・・・・・・ひかないに越したことはありませんが。

そんなこんなで、今日も一日つつがなく過ごせました。
ありがとうございます。
posted by og in Waltham at 10:42| ボストン ☁| Comment(0) | 食べた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

もったいない、のかしら

ぼすとん在住の方のブログをちらちらと見る余裕が出てきました。
(以前はそんな余裕もなかったなぁ)

それでとあるブログに書いてあったんですが、冬はどこにも行けなくなるので、夏の間はがんばって毎週出かけるようにしてるんですよ、と。

なるほど。

そうであるか。

毎週、バーリントンのモールとかに行って買い物してるのはもしかしてもったいないのか。

うーーむ。

人は人、自分は自分、と思ってはみても・・・。
次に来るのは確実に冬だとわかっているので、急にもったいなくなってきた。
元気になった証拠ですかね。現金なものだわ。

また今週末はどこかに行こうかな。
どこに行こうかな。
でも運転手は自分なんだよな。
それがやだなーーー。← オイ
posted by og in Waltham at 11:28| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日、トルティーヤ スープ

「秘伝のたれ」みたいなことになってます。
毎日、野菜を足しながら煮てるので、ますます見栄えが悪くなっていくんですが、味は非常にヨロシイ。

これ、こしたりしたらすごく上等なスープになりそうな気がするんですが。

そういえば、今日買った面白い野菜。

Summer Squash
サマー スカッシュ
CIMG6163-1.JPG

黄色いズッキーニ。
生でも食べられる、と書いてあったので、切れ端をかじってみたんですが、なんだかえぐえぐしていや〜ん。
こっちの人、ブロッコリでもスナップエンドウでも何でも生で食べるからな。信用ならん!!

切ってスープに投入しました。
そのほか、マッシュルーム大量に。
明日は、また玉ねぎとセロリとトマトを足そうかな。
そろそろトルティーヤ スープの素も少し足さないと薄まり過ぎるかもな。

毎日おいしいスープがあって幸せです。
ご飯にかけても、パンと合わせてもおいしいのよ。
あ、チーズかけてもおいしいかもな。
ホントのレシピどおりタコスとアボカドを上に乗っけて食べてみるってのもいいかな。

今日も、をるさむは寒かったです。
でもさすがに20度は越えたかな?昼間は少しあたたかかった。
顎関節はすっかりおとなしくなりました。
あの週末はなんだったんだ?あらしのようでした。
今は非常におだやか。
夜おとなしくねむれるってしあわせですね。
ありがたいことです。ありがたやありがたや ← 一気に感謝度が下がる言い方

このまま、無事帰国まで行きたいものです。
posted by og in Waltham at 11:06| ボストン ☁| Comment(0) | 食べた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

そういえば、こっち来てちょうど4週間

ちょうど4週間前の今頃、ワシントンから乗継便に乗ったんだっけ。

長い長いと思っていたけど、ホントに長いけど、なんとか4週間無事に過ぎました。アハハ。

先週が、精神的にも肉体的にも一番きつかった気がする。
でも喉元過ぎれば熱さ忘れる、で、今週はすごく調子よかー。

今回は、2回目だから何かと大丈夫かなぁと思っていたけど、ホントに大丈夫だったね。
初めてのアメリカでの運転も、怖かったのは少しの間だけで、今ではもう別になんともない。
逆に慣れたから気をつけなきゃと気を引き締めてまふ。

ヒヤリング能力が飛躍的に向上した気がするけど(気がするだけですが)、相変わらずボキャ貧。
聞き取った単語の意味がわからないのよ(笑)。
あと、しゃべるのはやっぱり難しいね。
1年くらいこっちにいて仕事したら、きっとすごく上達するんだろうな。

でも、1年も神経が持ちません^^;。
ま、ビザが3か月しか許してくれないけどね♪
残念だけど、1年も行けないのよね〜♪

あーよかった(^^)v

というわけで、残りあと11日!!(まだ長いよ^^;)
気を引き締めてまいりたいと思います。
posted by og in Waltham at 10:50| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコスとトルティーヤ スープで夕飯

CIMG6161-1.JPG

どん!タコスです。昨日の夕飯ざます。
全粒粉のタコス、生野菜、チキンの焼いたの、チーズ、サルサです。

これに、先日購入したトルティーヤ スープ食べました。
スープ、激辛なのにうまくてうれしひ。体もあったまる〜。←そんなセリフは聞きたくないか
しかし見栄えがよろしくないので割愛。

昨夜は顎関節もおとなしくしてくれて、ぐっすり眠れました。
7時間寝てもまだ眠い。

そして今朝の気温は13度。
今の気温は18.5度。
日曜日に買った、ウールのロングカーディガンが大活躍です。
ぬくいぬくい。

ただいま、会社のビルに入ってるカフェから買ってきたサラダバーのサラダ食べてます。
帰国したら、このサラダバーと、ダイエット ドクター ペッパーが恋しくなりそうな予感。
posted by og in Waltham at 01:31| ボストン ☀| Comment(0) | 食べた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

茄子の炒め、大失敗

昨日、ファーマーズ マーケットで買ってきた茄子。
いんげん、たまねぎ、ピーマンといためものにしてみました。

ところがこれが、大失敗。
強火でじゃじゃーっといためたのですが、味見してみたら、とんでもなく皮も身も固い。
しかたないので、野菜スープを加えて炒め煮みたいになり、しかもそこに先日タイ料理のテイクアウトをしたときに残った汁を加えたものだから、なんだか非常に見た目のよろしくないものが出来上がってしまいました。

とりあえず、味はよかったよ。
見た目はぜんぜんおいしそうじゃないけど、自分で作っておいしいってやっぱり嬉しいものですね。うむ。

そのほか、とうもろこしアゲイン。
やはりうまし。もっと買えばよかった。

ビールをちょろりと飲みながらそんなものを食べ、デザートにアイスなんぞちょろりと食べ、病院並みに早い夕飯完了。
あー、まんぷくまんぷく。
朝が遅くてランチを食べなかったから、まあいいか。

今日もまた、あの「横になると顎関節痛+頭痛」が襲ってくるのかなぁと思うと、怖いなぁ。

早めに横になって試してみようかな。。。

明日こそ、スープ食べよう。例のトルティーヤ スープの素を入れてな。
それから、タコスを家で食べられるよう、必要なものをいろいろ買ってきてみた。
ほそぼそと自分内メキシコブームが続いておりまして、これはトーキョーに帰ってからも続きそうな気がするなぁ。
リフライド ビーンズが、新たな好物に加わったぞ(これについてはまたいずれ)。

明日から、また1週間が始まるなー。
やっと、コッチの方向にけもの道みたいな道を切り開いたと思ったら、こんどはソッチの方向にまた切り開かないといけないらしい。って、わけがわかりませんね。
まあ聞き流してくだされ。

ワタクシの顎関節、がんばってくれー。
posted by og in Waltham at 06:46| ボストン ☁| Comment(0) | 食べた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また!バーリントンのモール

昨晩、横になったら、また顎関節が痛くなってきました。
そのうえ頭痛と吐き気まで加わって、なんかの罰ゲームか、くらいの勢いで苦しかったわー。

起きてる間はなんともないんだけどねぇ。
横になると、顎と頭蓋骨の位置関係が変わるので、それが痛みにつながっているのかもしれません。

もしかして、もの食べない(かまない)ほうがいいのかなぁ。

それは、ちょっと、ワタクシ的には、超ド級の罰ゲームなんですが・・・^^;。

さて、そんなわけで今朝も朝食が終わる時間ギリギリに起きだして、あわてて朝食をかきこみ(食べないなんて無理)、その後寒さ対策衣料を買い出しに行きました。

買ったのは、ありえないことですが、ウール100%の長そでのロングカーディガンです。
アハハー。
持って帰っても、2か月以上先にならないと着られないかな〜。

その他にも買っちゃいました。

CIMG6158.JPG
日本からは確か撤退しちゃったウィリアムズ ソノマに行ったら、巨大タンブラーが2.99ドルで売ってた。ホテルのコップはちっちゃくて足りないので、購入。
どーしても食べてみたくて買ったトルティーヤ スープの素。
昨日作った野菜スープでのばして食べます。でかいよ瓶が。

CIMG6159.JPG
GAPでTシャツがお安くなっていたので購入。
お風呂にゆっくり入ろうと入浴剤購入。

オマケ。
CIMG6151.JPG
タコ型のケーキが焼ける型をウィリアムズ ソノマで発見(笑)。
超欲しかったけど、買いませんでした。
軽かったら買ったんだけど、激重でした。ケーキ型なんだから当り前か。
ケーキ型の前に、「バニラタコケーキの作り方」という素敵なレシピカードが置いてありました。
バニラとタコの素敵な組み合わせ・・・うえっぷ ← 違います
posted by og in Waltham at 03:59| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

とうもろこし、うまー!!

をるさむのファーマーズ マーケットでピチピチのとうもろこしを2本仕入れてきました。

レンジでチンして、一本ばくばく食べた。

うっまー!!

長袖のシャツに長袖のカーディガン着ながら食べてるのが、なんとも変な感じです。

今のトーキョーじゃありえないよね^^;。

こういうものは、「あぢーあぢー!」と言いながら、キャミに短パンで汗流しながら食べるものだと思います。

それにしてもおいしかった。
2本だけじゃなくて、もっと買っとけばよかった・・・。
しかしファーマーズ マーケットは土曜のみ。
来週まで我慢ですなぁ。
posted by og in Waltham at 10:05| ボストン ☀| Comment(0) | 食べた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

