2007年09月03日

ただいま!!

帰ってきたよ〜帰ってきたよ〜帰ってきーーーたよぉ〜〜〜〜〜♪

↑「帰ってこいよ」のサビのメロディでお願いします。

23時間の移動を終え、無事帰宅してパッキングをといて無理やりあちこちに突っ込んで、ビール飲んでしゃぶしゃぶ食べて(このメニューは意外だった)、お風呂入ってサッパリ!

あーーーー、ニッポンの風呂はえぇのぉ!!
楽しくおしゃべりしながら食べる夕飯はうまいのぉ〜!!

で、どーーでもいい話なんですが、実は、をるさむで人差し指の先端に棘が刺さりまして、抜けずにそのまま帰国しました。血とか出てなかったのよね。
で、飛行機に乗って酒飲んでしばらくしてヒョイと見たら、「どよーん」と内出血してる^^;。キモー!
気圧とかお酒とか関係あるのかしら・・・。

人差し指の先端だから、タイピングがしにくいことこのうえなし。

打つのに夢中で棘のことを一瞬忘れて、思いっきりバシャっとキーを打って、「アヒー!!」とかやってます。

早く針を消毒して切開しなきゃ。あたふた。

というわけで、なんだかよくわかりませんが、をるさむの思ひ出記事意外は「トーキョー」のほうを更新していきますね。

もぐおぐ トーキョー ← 背景画変えたいな

ほなまた、今後ともご愛顧よろしくお願いいたします。
タグ:帰国
posted by og in Waltham at 22:32| ボストン ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

これから帰国

おはよーございます。
ただいま午前6時。
あと1時間くらいで空港に向かいます。

昨夜、また顎が痛くなって今も続いているのですが、おうちに帰ったら治るでしょう。←根拠なし

とりあえず、家にt(以下略

無事に着いたら、また「トーキョー」更新します。
ほな〜。
posted by og in Waltham at 19:13| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訂正!

先日、スパイダーマン3の感想で、次のような言い回しを使いました。

とかく、「水と人は低きに流れる」と申しまして、"低い" ほう "低い" ほうへと流れるものです。

低い=悪いだと思って使ったわけです。

ところが!

これ、誤用だということが判明。

正しくは、

「ごく自然にことが進むたとえ。また、自然のなりゆきは人の力では止められないたとえ」

詳しくはコチラ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137968633

いやはや、お恥ずかしや。
ご指摘ありがとうございます!!(私信)
posted by og in Waltham at 09:21| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

しうりお

終了です。ひとまず。
6週間、長いようで長かった。ホントにまぁ。

おつかれちゃーーーーーーん!!>自分

飛行機の都合で明日もう1日こっちで過ごさねばならんのですが、せっかくなので「ヘアスプレー」を見てこようと思います^^。

ああもうホントにおつかれちゃん。
いや、恵まれた環境で、すばらしい人たちに囲まれて、疲れる要素なんて・・・・・・・・ないはずなんですけどね。

心臓に毛が生えたワタクシでも、やっぱり疲れちゃうのよん。
いま、超癒しがほすぃです。いやされたーい!!←何に?


とりあえず、空耳アワー傑作選を Youtube で見て癒されておきました。
あと必要なのは・・・・・そう、アレだ!(ドレだ?)
posted by og in Waltham at 09:53| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんと物騒な

いやはや・・・。

The Ex - Unique Knife Holder

Ex ナントカ、つまり元ナントカ、つまり元カレとか元カノとか元ダンナとか元オクサンとか・・・^^;。

よく商品になりましたね。こんな物騒なコンセプト。
つか高いじゃん!

人を呪わば穴二つ、こんなもの持ってたら自分が怪我したり病気したりしそうです^^;。
posted by og in Waltham at 00:55| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

気が抜けた

明日でひとまず出張終了。
とはいえ、土曜日の便が取れなかったので強制的に土曜1日こっちで過ごさないといけないんですけどね。

ちょっと、気が抜けた。

ぼけーっとしてます。
こういうとき、いちばん危ないんだよね。
明日とかあさってとか、車の運転に気をつけよう。

家に着くまでがs(以下略
タグ:仕事
posted by og in Waltham at 11:13| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

2 Steves と、しばしのお別れ

明日あさってと2Steves はそろってお休みをとるそうで、今日でお別れでした。

ほぼ毎日ランチを一緒に食べてたので、ちょっぴりさみしい。
日本にいると、夜になれば友達としゃべれるってわかってるので昼にでかけなくてもいいや、とデスクで食べることが多いわけですが、夜が一人だと昼は誰かと一緒に食べたくなるんですね〜。

大 Steve の damn joke (本人談)に付き合い、小 Steve の博学ぶりにビックリし、毎日楽しいランチタイムでした。いやはや。

大Steveは、高校で数学を教えていた元教師、そのあといくつかのIT系企業で働いてきたそう。生まれも育ちも New England の生粋のアメリカ人で、「ビーフ&ポテト!バーガーには野菜を入れるな!トーフ?気持ち悪いわ!!」の人である。わかりやすいオヤジギャグの宝庫。英語子供並みのワタクシにはヒジョーにわかりやすい。

小Steveは、ずーっとIT系で仕事してた人。フィンランド語とフランス語とドイツ語を話し、文化・歴史・地理問わず物知り〜。食べ物もいろんなものが好き。ワタクシと同じ世代ってのもあるかしらね〜。春日井の「ワサビグリーン豆」がお気に入りだそうで・・・^^;。

この凸凹コンビが毎日ワタクシをランチに誘ってくれたわけです。
楽しくないわけがないよね。
もちろん、彼ら二人がばーーーーっとしゃべるとほとんどわかんないのですが、その中で聞き取れた単語を

「ナントカって何?」

と聞くと、元教師の大Steveが背景から何から全部説明してくれるわけです。ふむふむ。

今日はランチに出かけて、おいしいメキシカンを食べてきました。
帰国したらゼッタイ恋しくなりそうなので、おいしいメキシカンを探そーっと。
posted by og in Waltham at 09:01| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

がーん

阿久悠さん、亡くなったの?

とある崇拝するサイトで過去の日記を読んでいたら、そういう記述があった。
いくら6週間アメリカ滞在だからって、他人の数週間前の日記でそんな重要事項(誤)を知るとは・・・・。


暑さが原因ですか? ← 違います

阿久悠さんといえば歌謡曲の帝王でんがな。
「阿久悠モノ」の曲を共有できないと、あんまり仲良くなれない気がする ← 言いすぎです

ががーん。小田実も?
し、しらなんだ・・・。
うーむ。

6週間って結構長いですね・・・。
あーーーー、早く帰りたーーーい!!

・・・っつか今日更新しすぎ?
posted by og in Waltham at 12:27| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

Russo's で大興奮

昨夜は、こちら在住の日本人の方のお宅にお呼ばれして、久しぶりにしこたま飲んでしまいました。
いやはやー、しゃべりながらご飯食べるのって楽しいですね^^。

さて、今日の最高気温は34度の予報でした。
予報どおり朝から気温がブンブン上がって、現在32.5度。
(これでも既にクラクラしているのですが、ホントに帰国して大丈夫だろうかアタチ)

ボストン沖でくじらが見られるツアーがあるということで、今日はそれに行ってみようと思っていたのですが、予約もしてないし、なんだか日光が殺人光線みたいにキツイし、で、やめてしもうた。

で、どこに行ったかというと、Russo's というオサレ系スーパー。

Russo's の Web サイト

日本にはないタイプな気がします。
成城石井とも紀伊国屋とも違って、変に高級ぶってないところが好きやねー。
フツーに安売りの野菜があったり、果物も豊富で、みんなフレッシュ!野菜とか果物の積み方、売り方もかわいくって、オトメならばコーフンすること間違いなしです。
自家製の生パスタ、チーズの量り売り、自家製パン、中近東のパン、おいしそうなものが目白押しざます。

そしてお総菜も鼻血が出そうなラインナップ。
少しずついろいろ買ってきてみました。
バクラワ(バクラヴァ)というトルコ系あまあまパイ菓子を見つけて、懐かしさのあまり買ってしまいました。食べきれるのか^^;。

これから帰国まで、しばらく Russo's 漬けでいろいろ試してみたいと思います。ウキウキ。

今日は写真なし!
ゴメンちょ。
posted by og in Waltham at 05:03| ボストン 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

なんていいひとたちなんだ

今日、サヨナラランチやってもらいました。
ワタクシの最終日は来週金曜なんですが、今日で去る人がいるので、一緒にってことで。

で、ランチを食べ終えたころ、なんとサヨナラ ギフトをもらってしまいました。

分厚い画集を3冊も!!
ゴッホと、ノーマン ロクウェルと、エドワード ホッパーと。
ううううう、嬉しいーーーーーーー!!
超迷って買わなかったものばかり。
しかも、重いだろうから自宅まで送ってくれるって・・・(T_T)。

それにしても、あたしゃ永久の別れじゃないんだけどなぁ・・・。
たぶんちょくちょく来ることになると思うんだけどなぁ・・・。

うーん。いいんだろうか、もらってしまって。
でもまあ、あの、アレだ、もらわないのも悪いし^^;。

というわけで、ありがたくもらっておくことにしまーーす!!
ありがとうございまーーす!!←叫んでも聞こえない&意味わからんわ
ああ楽しみじゃ。

なんていいひとたちなんだろう。
なんかもう、ホントによくしてもらっちゃって、もうあたしゃ涙が出そうだよ。

ホントに最後の日には泣いてしまうんじゃないだろうか。いや、それは言い過ぎか^^;
posted by og in Waltham at 07:20| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ジャニスは永遠に不滅です

ふとジャニス ジョプリンの「Get it while you can」が聴きたくなったので、Youtube で調べたら、素敵な映像がありました。

Get it while you can

衣裳がイカス〜!

これも衣裳がイカス〜!こっちのほうがいい!

あー、こういうカッコしたい。
アタマに羽付けてね〜。← ただのいかれた人です
Half moon はいい曲ねぇ。大好きだ。

Raise your hand は、ライブ盤に入ってるのの映像って感じだな。音が同じ〜。

これはなんだか太ってますね。
お酒飲みすぎよ、ジャニス〜。
悲痛・・・。

同じく、ライブ盤と同じ音源の Tell mama。

カッコいいー。
でもリップシンクロしてまへんねん。なんでやねん。

ウッドストックの「Work Me Lord」。

詩吟?入ってます。でもカッコええー。なんでやー。

いちばん好きなのはコレだ。Kozmic Blues。ドぶるーす。
この録音はCDにも入ってるね。

死相が出てますね ← 後知恵
26歳には見えないよねぇ。。。^^;

ジャニスものって、たくさん Youtube でチェックした気がしていたんですが、これも見たんだったかなぁ。

なんか、Youtubeは日本よりこっちで見るほうが速度が速い気がするのは、やはり太平洋を越えてないから?
マジっすか?

いい時代になりましたねー。
ワタクシが中学生で初めてジャニス聞いた時は、まさかタダで動いてる姿を見られるようになるなんて、夢にも思いませんでしたわ。

Seesaa ブログは、Goo と違って Youtube のリンクをそのまま埋め込めるのがいいなぁ。嬉しい。
posted by og in Waltham at 11:46| ボストン ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

もったいない、のかしら

ぼすとん在住の方のブログをちらちらと見る余裕が出てきました。
(以前はそんな余裕もなかったなぁ)

それでとあるブログに書いてあったんですが、冬はどこにも行けなくなるので、夏の間はがんばって毎週出かけるようにしてるんですよ、と。

なるほど。

そうであるか。

毎週、バーリントンのモールとかに行って買い物してるのはもしかしてもったいないのか。

うーーむ。

人は人、自分は自分、と思ってはみても・・・。
次に来るのは確実に冬だとわかっているので、急にもったいなくなってきた。
元気になった証拠ですかね。現金なものだわ。

また今週末はどこかに行こうかな。
どこに行こうかな。
でも運転手は自分なんだよな。
それがやだなーーー。← オイ
posted by og in Waltham at 11:28| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

そういえば、こっち来てちょうど4週間

ちょうど4週間前の今頃、ワシントンから乗継便に乗ったんだっけ。

長い長いと思っていたけど、ホントに長いけど、なんとか4週間無事に過ぎました。アハハ。

先週が、精神的にも肉体的にも一番きつかった気がする。
でも喉元過ぎれば熱さ忘れる、で、今週はすごく調子よかー。

今回は、2回目だから何かと大丈夫かなぁと思っていたけど、ホントに大丈夫だったね。
初めてのアメリカでの運転も、怖かったのは少しの間だけで、今ではもう別になんともない。
逆に慣れたから気をつけなきゃと気を引き締めてまふ。

ヒヤリング能力が飛躍的に向上した気がするけど(気がするだけですが)、相変わらずボキャ貧。
聞き取った単語の意味がわからないのよ(笑)。
あと、しゃべるのはやっぱり難しいね。
1年くらいこっちにいて仕事したら、きっとすごく上達するんだろうな。

でも、1年も神経が持ちません^^;。
ま、ビザが3か月しか許してくれないけどね♪
残念だけど、1年も行けないのよね〜♪

あーよかった(^^)v

というわけで、残りあと11日!!(まだ長いよ^^;)
気を引き締めてまいりたいと思います。
posted by og in Waltham at 10:50| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

また!バーリントンのモール

昨晩、横になったら、また顎関節が痛くなってきました。
そのうえ頭痛と吐き気まで加わって、なんかの罰ゲームか、くらいの勢いで苦しかったわー。

起きてる間はなんともないんだけどねぇ。
横になると、顎と頭蓋骨の位置関係が変わるので、それが痛みにつながっているのかもしれません。

もしかして、もの食べない(かまない)ほうがいいのかなぁ。

それは、ちょっと、ワタクシ的には、超ド級の罰ゲームなんですが・・・^^;。

さて、そんなわけで今朝も朝食が終わる時間ギリギリに起きだして、あわてて朝食をかきこみ(食べないなんて無理)、その後寒さ対策衣料を買い出しに行きました。

買ったのは、ありえないことですが、ウール100%の長そでのロングカーディガンです。
アハハー。
持って帰っても、2か月以上先にならないと着られないかな〜。

その他にも買っちゃいました。

CIMG6158.JPG
日本からは確か撤退しちゃったウィリアムズ ソノマに行ったら、巨大タンブラーが2.99ドルで売ってた。ホテルのコップはちっちゃくて足りないので、購入。
どーしても食べてみたくて買ったトルティーヤ スープの素。
昨日作った野菜スープでのばして食べます。でかいよ瓶が。

CIMG6159.JPG
GAPでTシャツがお安くなっていたので購入。
お風呂にゆっくり入ろうと入浴剤購入。

オマケ。
CIMG6151.JPG
タコ型のケーキが焼ける型をウィリアムズ ソノマで発見(笑)。
超欲しかったけど、買いませんでした。
軽かったら買ったんだけど、激重でした。ケーキ型なんだから当り前か。
ケーキ型の前に、「バニラタコケーキの作り方」という素敵なレシピカードが置いてありました。
バニラとタコの素敵な組み合わせ・・・うえっぷ ← 違います
posted by og in Waltham at 03:59| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

やっぱり食いしばり過ぎ

けっきょく、あのあとすぐに眠ったらしく、起きたら9時半でした。

とりあえず眠れました。
昨夜、眠る前に、ブログを更新する前に、行きつけの歯医者さんにメールを書きました。

寝てから返事が来てた(すてきでしょ)。
メールアドバイスでは、やはり食いしばりが原因とのこと。

食いしばりに効くストレッチも書いてもらったので、さっそく実行しています。
まだ少し痛みは残っていますが、これでとりあえずあと2週間は持ちこたえられそうです。

ああ良かった。
お騒がせいたしました
posted by og in Waltham at 00:28| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

歯、なのか、顎関節、なのか

さっき、浮かれ記事を書いて床に入ったのですが、顔の左下半分が痛くて起きだしてしまいました。

どうも、あやしいなぁと思ったので頭痛薬を飲んで横になったのですが、横になってしばらくしたら、

ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん
ずうううううううううん

あああ、いたいー。

困ったなぁ。
しかも、歯が痛いのか、顎が痛いのか、よくわからない。
個別に歯を叩いてみても、これだ!という歯が見つからないのだよ。

困ったなぁ。
横になると、ずううううううううんがひどくなるんだよねぇ。
起き上ったまま寝るか・・・。

とりあえず、あと2時間眠れなかったら、もう一度頭痛薬を飲んでみよう。
いや、今度は、たぶん眠れそうな気がする。
もう一度寝てみるか。

と気晴らしにブログ更新してみました^^;。ちょっと気がまぎれました。
posted by og in Waltham at 14:48| ボストン ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと帰れる

みなさま、いかがお過ごしですか。
酷暑の中、体調崩したりしてませんか。
冷たいもの食べ過ぎたりしてませんか。←余計な御世話

さて、長きにわたる第2回目の出張でしたが、ようやく帰国日が決定いたしました。

いっつも帰国「予定」日の1週間前くらいからバタバタ〜〜っといろんなことが動くんだよねぇ。

日本を出たのが7月24日、日本に着くのは9月3日です。

まだ暑いですよね??ね??ね??

なんでかっつーと、こっちでいくつか買った夏物衣料を着たいからじゃ。
例のオンニャノコ的衣料(=ワンピース)も一回くらい着たいじゃないすか。
こっちじゃ、そんな夏物着る機会ありまへんがな。
寒くて。毎日Freezing coldやっちゅーねん。

あと2回、週末があるんだよねー。
なんか、お肌の曲がり角を過ぎた直後あたりにロンドンに住んでたときも、トーキョーにいるときも、一人で行動するのは全然ヘーキだったのに、今はなんだかすごく億劫。

おひとりさま基礎体力が落ちている気がします.... orz

明日は、午前中に近所の Farmers Market (ずっと気になってた)を覗いて、午後は近所のワインショップのテイスティング会をちょっくら覗いて、ついでにワインでも買ってきて、んでもって久しぶりに火を使った料理でもしちゃおっかなー(ここんとこ、「洗う」と「切る」くらいしかしてない)。

.......このくらいひとりで行動できれば十分かしらん?

ちなみに、明日の予想最低気温は 9 度、最高気温は 23度です。さみー。

ホント、トーキョーに帰った瞬間に倒れそうです。どうしましょ。

あー、なんか、仕事に集中できないーー。
もう残り少ないんだから、やれることこっちでやらなきゃーと TODO リストがどんどん長くなっているのですが、一向に片付かない。。。
posted by og in Waltham at 09:42| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

やっぱし

恐れていた事態が。
っていうか、まあ、自分で決めたことなんですけどね。

滞在延長です。

アハハ〜。

「ワタクシ」の部分は、諸事情により帰りたくて帰りたくて、生霊のまま帰りそうなくらい(T_T)。← 生き霊案は却下されましたが
でも、「公」の部分がね、延長したほうがいいんじゃなーい?というのだよ。

今でも、頭の中にいる「帰りたいワタクシ」はひっくり返って泣きながら手足をバタバタさせているのですが、「オトナのワタクシ」はがんばろーとか思っている。

それはそれで疲れるので、ついついビール飲んじゃうのよね〜。
アハハ〜(飲みすぎ注意)。

何はともあれ、決めたらスッキリ!

もうちっと、がんばるぞー!!
正確な日付は一両日中に決定する予定ナリ。

何事も だましだましで やり過ごす
......ブログのサブタイトル変えようかしら........。
posted by og in Waltham at 21:12| ボストン ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

iPhone の実物に触ってきた

そういえば、バーリントンのモールに入っている Apple Store で、iPhone の実物に触ってきました。

すっかり自分がネガになってるもんだから忘れてたよ^^;。

さわり心地は・・・。

- 手が小さいワタクシにはでかい
- タッチパッドの反応はヨロシイ
- ネットへの接続は意外に早い(3Gと無線LANを自動で切り替えるらしい)
- 初期画面に、YouTube へのショートカット(!)がある
- テキストメッセージも、PC のキーボードと同じなので、PCオタクには嬉しい
- 画面はキレイ

といった感じでしょうか。
今日はマサチューセッツ州の消費税無料デーだったために Apple Store 店内はごった返しておりました。

あー、いいなー、iPhone。
iPhone nano が日本で出たら、ゼッタイ買うね。
Softbank に違約金払っても、ケータイが2個になっても、ゼッタイ買うねー。
今のところ、ワタクシの難点としてはその大きさに限られます。
手の小さいワタクシには大きすぎる。
液晶も、乱暴に扱ったら傷つきそうだしねぇ。

でも、あの「縦のものを横にするとそのまま表示される機能」というのは、大画面ならではなのでしょうか。
うーーむ。

ひそかに、iTunes の「オプション画面」には、少し前から「iPhone」タブができているので、日本での展開までそれほど時間はかからないのではないかと期待している今日この頃(iTunes の日本のサイトができたのも、展開直前のことでした)。

iPhone、いいなぁ。
Mac、ほしいなぁ。
新しい iMac、ホントかっこいいですよね。
今の家のPCに何の不満もありませんが、iMacがほしい。
ほしいよ〜〜〜ウ(カツオ調)。
posted by og in Waltham at 08:22| ボストン ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんかネガ

うむむ、なんかネガだぞう。
いろいろなもののバランスがおかしいのかしら〜。
それとも考え方が根本的に間違ってるのかしら〜。← こういう思考回路そのものがネガ

まあね、「周期的だけど一時的な」ものだろうという自覚があるので、本人はあんまり心配してまへんねん(似非関西弁)ということが書きたかったのでした。

今日はまだ「下の上」くらいのテンションの低さですが、「下の下」になると、電話も出ないしメールも返事しないし、ヒッキーになって1日中部屋から出なかったりする。
それで1日それでヒッキーをやると、翌日なにごともなかったかのように電話もするしメールも返事するしブログも書くのですなぁ。
そういうの、1年に2回くらいあります(けっこう多いな)。

まあ、それに比べれば今日はましか。

何事も だましだましで やり過ごす(七五調)

そうそう、そのうちに何か見えてくる、かもしれない。
気にかかっていることがあると、なんだかネガになるのかしら。
それとも、ただの体調不良なのかしら。←ならビール飲むな!
posted by og in Waltham at 06:35| ボストン ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

