2007年06月30日

起きましたよ〜

4時間睡眠で起床。
昨日朝食ビュッフェからくすねておいたヨーグルトやベーグルを食べ、コーヒー飲んで、オレンジジュース飲んで、完璧です。

あ、パッキングの締めがあったんだ(それが一番重要です)。
posted by og in Waltham at 19:09| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしかったものランキング

突然ですが、こっちでおいしかったものランキングでもしておきましょう。

第1位 アボカド
スーパーで、試しにひとつ買ってみたら、ビックリするくらいおいしかった。
これまで食べてきたアボカドは、アボカドじゃなかったんだ、くらい思いました。いやホントに。

第2位 黄色い桃
たまたま、アボカドと同じときにスーパーで。
見るからに新鮮!な桃が売ってた。
ほかのものがしなびてるので、そこだけ後光がさしてて(大袈裟)、鈍感なワタクシでもわかった。
で、やっぱおいしかった!!
しゃきしゃきしてるのに甘くて、ほんのりすっぱくて、サイコー。

第3位 グラニースミス(青りんご)
イングランドで出会い、中毒症状くらい食べてたリンゴに、ニューイングランドで再会しました。
袋入りのじゃなくて、一個売りのやつのほうがおいしかった。

第4位 サミュエル アダムズ サマーエール(夏季限定)
コロナみたいに軽い飲み口、レモン絞って飲むと、うまい!!

以上。

果物と酒かよ!!
はい、すんません。
だって、トースト用のパンも腰ぬけみたいなのばっかりだし、なにもかもしょっぱいし、野菜は不鮮だし・・・。

っていうか、ものの味もわからないくらいキンチョーしてすごしてたんだなーって思います。
はっきりいって何食べても一緒な感じでした。

でも、当初の予定を1週間オーバーして4週間いたおかげで、ちょっとした人間関係が築けたので、次回の渡米はそれほど心配じゃない。
来なきゃいけない」とは思わない。
むしろ、来たいと言ったら言い過ぎかな。やめとこう。

もおーーーー、今回の渡米がどれだけ心配だったことか!!!

自分が何しなきゃいけないかが今ひとつ見えてない(嘘みたいだけどホント)。
今までの仕事とは分野が違う。
一人しか知り合いがいない(一人いるだけでも十分か)。
相手方は誰も「私が何をしにきた人間か」を知らない(そりゃそうだ、自分自身わかってないんだから)。
しかも英語がヘン。

要するに、ほぼ不審人物だったわけですよ、ワタクシは。

ホントに、あのつたない英語でよくみんなワタクシの意図を理解してくれたものだ・・・。
ありがたいことです。ええひとたちばっかり。

今日は、2 Steves と写真を撮ろうと思ってたのに、ばたばたしていて機会を逃してしまいました。

これから約27時間後には成田に着いていられるよう、明日はきっちり起きて、きっちり乗継して(行きは乗継で失敗した)、気を引き締めていきます。

それにしても、いい経験でした。
いろんな人たちに感謝。この状況に感謝。
ほんとにほんとにありがとうです。
posted by og in Waltham at 12:25| ボストン ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

やば、ホッとしてきてる

仕事もなんとなく形になりそう(まだ報告書がたんまり残ってるけど)で、正直ホッとしてます。

ホーーーーーーーっ。

・・・・・・・

うーむ、いかん。油断禁物ですな。

家に着くまでが出張d(以下略
posted by og in Waltham at 12:57| ボストン ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨大チーズバーガー

あーーあ、やっちゃった。

そんなもん別に食べんでええ、と思ってたんですが、こないだレストランにてひとりでガスガスとサラダを食べていたら、隣のおっさんがハンバーガーをやけにおいしそうに食べていたんですな。
それ以来気になっていた。

で、本日、毒を食らわば皿まで!!(誤用)と。

生肉はぷりおんが心配なので、うぇるだんでヨロ。
またカメラを忘れ、写真はなし。

これが、あっけなくおいしかったです(これまた誤用)。
ビックリした。
なんか変なもん入ってるのかなぁ?

今日のランチは、またまた「2すてぃーぶず」とオフィスの地下にあるカフェテリアのサラダバーで野菜補給。
彼ら、やけに親切だなぁと思ったら、やはりワタクシのことをガキんちょだと思っていた模様。
若いおねえさん、じゃなくて、ガキですガキ。
ちくしょー。

さて、残すところあと1日です。
ひとまず帰国します。

ただし、その後とんぼがえりしてまた1か月、てな顛末になりそうな悪寒。
つーか仕事がワタクシを呼ぶので、自分の意思でそういうことにするんですけれども。

あーはいはい、昨日作ったカレーは明日の夜に食べますよー。
posted by og in Waltham at 10:23| ボストン ☁| Comment(0) | 食べた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

しなしな野菜でレッドカレー

冷蔵庫にあったしなしなの野菜でレッドカレーを作りました。

ってか。

タイカレーにトマト入ってるか?

とか

ズッキーニ入ってるか?

とか、

味付きのごはんで食べるか?

とか、そういう細かいコメントはしないよーに。
冷蔵庫の整理です。

つゆだくにできあがってしまったので、どんぶり的なもので食べたかったのですが、ないので小さいボールで。

むなしー。

いや、うまいんですけどね。
ばくばく食べました。

タイカレー、簡単でおいしくて、ホントに便利。
CIMG5652.JPG

ご飯もカレーも大量に残ったので、明日もまた食べるなり。
さー、あと冷蔵庫の中には果物とかドライフルーツとか水しか入っていませんよ。
ちゃくちゃくと帰国準備です。
明日の夜は、こちらに置いていくものの整理をせねば。
posted by og in Waltham at 12:36| ボストン 🌁| Comment(0) | 食べた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

今日の予想最高気温は36度!

ついこないだ、「寒い!」と大騒ぎしていたのがうそのような気候。

ただ、寒い!と騒ぐのは変わりありません。室内で

クーラーが冷蔵庫みたいに効いているのですよ〜〜。
昨日も34度くらいになったのですが、室内ではホントに震えあがりました。
アメリカでも、「男子は暑いと騒ぎ、女子ははおりもの」の構図は変わりない模様。
白人さんでも女子は寒いのね(偏見)。

ガタガタしているワタクシを見てか見てないでか、こっちの会社の人がノベルティのベストをくれました。
裏フリースでめっちゃあったかい。
できれば袖がほしかったけど、ゼータク言っちゃいけませんね。
今日は袖ありの服を着て、ベスト着て、持参のカーディガンは腰に巻いて、椅子の上に正座して、対処しようと思います。

さー、今日も一日がんばってこー!
posted by og in Waltham at 21:14| ボストン 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こっちのすてきなひとびと

今度の日曜の夜には、日本で夕飯を食べているんだな♪
さて。もうすぐ帰国しますが、こっちでまた素敵なひとたちと知り合うことができました。

知り合い、友達、上司、同僚、仕事、母など、オトコ以外のすべての要素に大変恵まれているワタクシ。

こっちでもやはり同じように、素敵なひとたちと知り合いになれました。

とぅー すてぃーぶず

えーと、すてぃーぶさんという人が二人いまして、ふたりあわせて「2すてぃーぶず」。
二人とも、ワタクシの仕事ととっても近いことをしています。

とっても面白い&仲良しの二人組で、すてぃーぶその1(オッサン)が特に面白い。
いっつも一言多いんだけど、それがめっさ面白い。
関西人です、絶対。
すてぃーぶその2(デブだけどオサレで、しゃべり方がちょっとKABAちゃんっぽい)も、とってもいい子(子呼ばわり)。
ランチによく誘ってくれて、英語たいして上手にしゃべれないワタクシにいろいろちょっかいを出してくれる。
非常にありがたい存在です。
とりあえず、彼らの会話もたいがいのことは聞こえるので、おもしろきゃ笑うし、わかんなきゃ聞くし、でもコメントができないんだな。
当意即妙のコメントができればいいんですけどね・・・。


あと、直接仕事をしている相手の女性、素敵。
いちばんいろんなことを教わってる相手。40代後半?もっと上か、くらいの女性。
プレッシャーかかるまとめ役の仕事なのに、笑顔忘れず、余裕をわすれず。よく気がついて、優しくて、すごい。

あと、それよりちょっと上の立場の女性も素敵。いろんなことを統括してるっぽい、中国系の女性。年のころは40代前半か。
超早口で、頭が切れて、みんなから信頼されてて、超かっこいいんですーー。ワタクシが、怪しい英語で超ばくぜんと相談事を持ちかけたら、ぱきぱきぱきーーーーーーとさばいてくれた!感動。
ああ、こんなふうに仕事できるように(つかしゃべれるように)なりたい、と思ってしまう。

うーん、こんな人たちと仕事ができるなんて、なんて幸せなんだろう。
いろいろ不便なことや悲しいこともあるけど(プライベートでな!)、少なくとも仕事面や精神面でこんなにいい思いができるなんて、なんて幸せなんでしょう。

この人たちと出会えただけでも、この仕事しにここに来たかいがあったというもの。

この状況に感謝、ありがとうです。

さて、あともう少し、ふんどししめなおしてがんばります(そういう発言があかんのじゃ)。
家に着くまでが出張です、ってな。
posted by og in Waltham at 10:25| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

「脳内メーカー」で og の頭の中をのぞく

脳内メーカー

ワタクシの結果は、画像をごらんください。

SNAG-0007.jpg

真ん中が嘘て!
そんなことないようん。
真実100%でお送りしております。

お試しあれ〜(ちょとサーバーが不調みたいですが)。
posted by og in Waltham at 22:10| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

またBirlington のショッピング モールに行ってきた

ただいまー。
ショッピング モールで、バーゲン50%オフのサムソナイトのスーツケースを買いました。

これからちょくちょく往復するであろうことが見えるので、荷物の持ち運びについていろいろ考えた結果です。
二つスーツケースを持っていけば、たいがいのことはなんとかなる。
あと、今回持って行ったものの中で不要なものがだいぶわかったので、次回以降はもう少し上手に荷物を選別できるでしょう。

さて。

まだ3時半。

ホテルの部屋にいるのはもったいないような天気ですが、たぶん日本に帰ったらまた時間がなくなりそうなので、今のうちに経費の精算でも・・・(ぜんぜん計算してない)。

----------1時間経過-------------

なんかー、清算できるものって少ない・・・。
おひとりさまで夕飯を食べたレシートのほうが多い・・・。
しかもビールとか飲んでるから、なんか高いし・・・。

あああ、てっきりこっちに来たら節約できそーと思ってたのに、とんだ間違いでした。
ちゃんとしたものを食べようとすると、外食は高いねぇ。
それはまあ日本でも同じかな・・・。
posted by og in Waltham at 05:37| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

人恋しい週末

また寝坊しました。
こんなんで明日からの仕事は大丈夫なのか、と軽く心配になります。
朝食の時間はたっぷりあったので、最後のワッフル(すごいしっかりしたワッフル焼き機があるのです)を食べました。
自分で焼かないといけないので、平日はめんどくさくてやってられない。
休日のときのお楽しみざます。

口きく回数が5〜6回、みたいな週末(金曜夜含む)はひとまず終了だわ〜〜〜。

いままで、自分はけっこう「おひとりさま」な人だと思ってました。
でも、ここへきて、「真剣おひとりさま生活を連続3週間」送ったら、んもう人恋しくてたまらんです。
早くも、帰国後の飲みの予定を着々と立てている今日この頃。

この調子だと、これからは

東京で飲んだアルコールを Waltham で抜く

みたいな生活になりそうな予感^^;。

今は日曜日の朝10時。
いちおうこっちでの最後の週末ですが、どうしようか考え中。
基本ヒッキーの予定ですが、どこかにでかけようかな。
またいい天気だし。

あと、チェックアウトが今度の土曜朝だから、その前にいろいろ準備をしておかないとね。
posted by og in Waltham at 23:06| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝坊、ボストン、ホテル部屋食

ホントーに疲れていたようで、昨夜12時に寝て、9時半まで熟睡してしまいました。
ホテルの朝食ビュッフェは10時までなので、あわてて服を着て朝食を食べ、その後お風呂入ったりなんだりしてからボストンに向かいました。

このWalthamって町からボストンに行くには、Commuter Railという鉄道を使います。
それが、平日はまあ通勤のために10分おきくらいに走っているのですが、土日は便数が激減する。
2時間おきです。
おーーーい!ここはどんな田舎じゃい!
行きはまだよい。問題は帰りです。
夕方のボストン発の列車のダイヤ。

- 4:30 PM 発
- 5:30 PM 発
- 8:00 PM 発

うおーーー。

5:30 逃したら、8時まで粘らなきゃいけない。

小心者なのでそんな冒険はできず、5:30 の列車で帰りました。
8時までいればもう少し「目抜き通り」でゆっくりできたんでしょうが、心の準備ができてないのでやめた。
また今度ね〜〜。

というわけで、そんなこんなの一日アルバムです。
どうぞ!

20070623_Boston
posted by og in Waltham at 11:06| ボストン ☁| Comment(2) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

肥えた

今朝起きてジーンズをはいたときに、どうも太もものあたりに緊張感が走ってるなーと思いました。

んで、さっき風呂入って、ラ体を鏡で見たわけですが、

何やら、むくんでる?(違います)

アハー。やっぱ肥えちゃったー。
豊富な乳脂肪分と、大好きなシリアル食べ放題の朝食がいけないと見た。

来週の帰国予定日まで、晩ごはんは抜きよ!カツオ!
うわーーーん、ねえさんごめんなさーーい!

って、こんなろくでもない記事書いてないで早く寝なきゃ。
おやすみなさーい。
posted by og in Waltham at 12:27| ボストン ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あービックリ

つい先日の某温泉施設の爆発事故。
ワタクシも何度か行って大興奮でレポートしたのはそんなに昔の話ではありません。
被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。

渡米して、ブログのホストを変えたため、昔のブログ編集ページにはほとんどアクセスしていませんでした。

で、さっき行ってみた。
そしたら!!アクセス数がえらいことになっていました。

6/20: 3000pv くらい
6/19: 9000pv くらい(79万ブログ中、8位のランキング)

ええ、もちろん、某温泉施設の記事に検索でたどりついた方々ですよ。
んもうね、目を疑ったよ。このアクセス数。

それにしても、被害が大きすぎるため、記事は非表示にしました。
遺族の方の気持ちを考えたら、あんなノーテンキな記事おもてに出しとけないっす。
ありがたいコメントやろくでもないコメントが来ていましたが、すべて承認していなかったので表示されていなかったのがせめてもの幸いか。
すべて、記事とともにお蔵入りになりました。
コメントわざわざくれた方、ごめんなさいよ。

うーーん、こういうとき、ブログで自分の意見いうことについて考えちゃいますね、ホントに。
posted by og in Waltham at 11:56| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

英語失語症

仕事でしゃべる英語は超緊張します。
緊張のあまり、あらぬことを口走ったりしてわやくちゃになってしまうことがある。

おちつけーおちつけー。

そもそも、日本語ですらわからん話を英語でしようってんだから、そりゃどだい無理な話ですわダンナ。
とはいえ、無理とか言っても誰もたしけてくれないので、がんばって話すわけですわ。
だから緊張する。

緊張しっぱなしのせいか、ふつーにいえそうなこともいえないでやんの。

Thank you.

といわれて、

You're welcome.

が出てこないって、厨房以下よね・・・・ orz

笑顔だけは100点満点なので、むしろ怪しい日本人度1000%です。

まったく、なんなんだこの失語症状態・・・。

今日、元英語の先生としゃべったら、それもあまりスムーズでなくて悲しくなりました。
でも、こっちでの心強い味方です。
また近々電話することにしました。
彼女も新しい職場で慣れない仕事してて、へとへと^^;。
へとへと同士、また仲良し度に磨きがかかりそうです。ああ早くまたしゃべりたい。

あー弱音はいたらスッキリした!
明日は早起きせにゃ。
ほなおやすみなさいまし。
posted by og in Waltham at 12:16| ボストン ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

もうちょっと

「一刻も早く帰りたい」
「いや帰ったら後で困るのは自分だ」

の狭間で、超スーパーウルトラレインボー葛藤している og in Waltham です。

自分の「英語の出てこなさ」に毎日愕然としておりますが、それでもなんとかなっているあたり恐ろしい。
だからいいかげんな英語から抜け出せないんだよねぇー。

ホントは、今週末で区切りをつけて帰る予定だったんですが、なんか区切りがつかなそうな気配が濃厚になってきた。
もうこうなったら開き直って、できる限りのことを済ませて、晴々とした気持ちで帰るぞ!

・・・・・・・・・・と自分に言い聞かせ。

この状況にありがとう、だよ。

・・・・・・・・・・と自分に言い聞かせ。
今日も一日がんばります。
posted by og in Waltham at 22:14| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

アメリカ(大括りすぎ?)の米事情

こっちに来る前、カラダのために玄米を食べていました。健康維持の40%くらいは玄米に依存していたといっても過言ではない。
お弁当に玄米を持って行って、それを食べていればあとはなんとかなる、みたいな乱暴な考え方です。

それで、こちらに来るにあたり、玄米レトルトをいくつか持ってきました。救援物資としても送ってもらった。

ところが、スーパーに行ってみたら、中粒米、長粒米、いろんな種類の玄米が売っているではありませんか。
しかも、レトルトになった「レンジでチン」食品も多彩。
むしろ日本より充実していると言ってもいい。

「レンジでチン」の一例。
味付きです。
Uncle Ben's って、イギリスでも見た記憶がある。
種類豊富ではありませんでしたが。
CIMG5518-1.JPG

普通にうまい。

CIMG5519-1.JPG
おいしくなさそうな野菜の煮たのをかけて食べました。
おいしくなさそうに見えるけどおいしかったです。

今度は鍋で煮てみよう、のタイプ。
CIMG5522-1.JPG

水加減を間違えて失敗 orz
CIMG5523-1.JPG
おかゆになっちゃった・・・。

でも十分いける。ワタクシはね。
銀シャリ礼賛のかたがたには受け入れられないかもしれませんが。

これで、次回の出張では玄米を持っていかずにすみそうです。

なーんて、こんな記事を書いていることからもおわかりいただけるかと思いますが、週末2日目はヒッキーです。
映画にでも行こうと思っていたのですが、仕事始めたらなんとなく出られなくなっちゃった^^;。

途中、むんわーーーー!と意味不明に発狂したので、遅いランチというかディナーというかを食べにホテルの脇のレストランに行きました。
発狂して出たのでカメラを忘れ、写真はなし。
へんてこなスープとサラダを食べました。

で、帰ってきてこんな記事を書いている。

はよう仕事せんと!月曜になってまうがや!
むんわーーーー!(また発狂)
posted by og in Waltham at 06:07| ボストン ☁| Comment(0) | 食べた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

トニー賞ライブ、見逃した orz

アホーーーーー!!私のドアホーーーーーーー!

本場にいたのに、ちょうどそのときにアメリカにいたのに、なぜ見逃した!!
ばかったれーーーー!!日本へ帰れーーーー!

いや、帰りたいですけど^^;。

ええと、ええと、こないだ、6/11だったはず。
「あ!見られる!テレビで見よう!」と思っていたのに、すーーーーっかり忘れてた。

っていうか、11日は超疲れてた日だ。

仕方ないか・・・と思いつつも、ああもう残念で仕方ないわい。
明日、っつか今日か?日本では衛星でやるみたいですね。

ダメ元で姪っ子に録画依頼を出しました。
これでだめなら仕方ないよね。うーん、残念。

なんかこう、どっかにもってっちゃってくれるような何かを観たいわぁ。
posted by og in Waltham at 10:37| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エドワード ホッパー展@ボストン美術館(Museum of fine arts, Boston)

うっきゃー。
「@ボストン美術館」だってさ!
書きながら興奮してるあたり、アホ丸出しですね。

さて、行ってきましたよボストン美術館(クリックするとサイトに飛びます)
これを見に。

エドワード ホッパー展(クリックするとサイトに飛びます)

「世界の車窓から」みたいな列車に揺られること20分(八王子〜新宿間より近いやんけ!)で、ボストン到着、そこから世田谷線みたいなかわいい地下鉄に乗りかえます。

靴の選択を間違えて、美術館だけでギブアップして帰りました。
それでも、美術館滞在時間は4時間半!
ゆーっくりのんびり、楽しみました。

詳細はこちらをどうぞ!

20070616_Boston


たびの詳細は、写真のコメントにいろいろ書きましたので、ぜひ見てくださいね。
posted by og in Waltham at 10:24| ボストン ☀| Comment(2) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ボストン美術館に行ってきます

電車で行ってきまっさー。
駅まではタクシーでっさー。

ほな、いってきます。
posted by og in Waltham at 22:34| ボストン ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1週間終わりーにょ

意味がわからんわ。

はー、やっと1週間終わった。
明日は、ボストンに繰り出してきます。

ぷらぷら歩いて、テキトーにね。
目標は無事帰ってくることです(方向音痴)。

ほな、おやすみなさーい。
posted by og in Waltham at 11:24| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

